ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » どんと焼き・左義長神事のご案内

どんと焼き・左義長神事のご案内

投稿日:2017年1月10日(火)


お正月前から溜まっている机の上のものを出来るなら全部どんと焼きに出したい権禰宜の新久田です。
納め所

さて、お正月の締めの行事といえば【どんど焼き・左義長神事】です。

当社では毎年曜日に関係無く、1月14日 午後2時からと決まっております。(本年、平成29年は土曜日)

お正月飾りや神札(おふだ)・お守りなどは、必ず12日までにお持ち下さい。(受付は毎日行っております)
(*当日お持ちになっても、お焚き上げ出来ない事があります)

燃えるものでも、お札(木・紙)・お守り(ビニールあり・なし)・お飾り・しめ縄など、細かく仕分けをしておりますので、ご協力をお願い致します。

お持ちいただく際には、包みの袋や新聞紙などはお持ち帰りいただきますようお願い致します。

また、神社や神様に関係の無いものの受付はお断りしております。(お寺に関係するものや鏡餅など)

尚、人形などはお焚き上げ出来ませんので、別途初穂料(5.000円以上)をお納めいただきお祓いを致しますのでお声掛け下さい。

≪どんど焼き ルールを守って 良い一年≫

どうぞ宜しくお願い致します。

看板


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。