ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 元旦祭

元旦祭

投稿日:2017年1月2日(月)


箱根駅伝。参加学生全員の健闘をお祈り致します!

母校 國學院大學のシード権獲得も・・・宮司です。

1/1 午前7時半頃 善行から富士を拝む

1/1 午前7時半頃 善行から富士を拝む

さて、1月1日は午前零時の号鼓と共に本殿において元旦祭を斎行致し、国家の隆昌、ご皇室の弥栄、氏子の安泰を祈念申し上げました。

社頭におきましては、例年よりも暖かなお陰で、多くの善男善女のご参拝をいただき終日賑わいをみせました。

当社では藤沢市内8つの神社の宮司を兼務しております関係で、午前7時に立石神社、午前8時に石川 諏訪神社に、午前9時に善行神社に、午前10時に折戸(城南)日枝神社に、午前10時30分に羽鳥 御霊神社に、午前11時30分に石川 佐波神社に、午後1時に高倉 諏訪神社にて、それぞれ元旦祭を執り行いました。

石川 佐波神社にて

石川 佐波神社にて

午後2時頃、本社 白旗神社に戻りますと・・・s__2809861

多くの方々が整然と列をつくり、ご参拝をお待ちになっておられました。

近年、午前零時から朝にかけてのお参りよりも、午後にお参りに来られる方が多い傾向にあるようです。また、お着物をお召しの方も散見され、時代が変わろうとも日本の根幹に変化が無いことを実感致しております。

いずれに致しましても、本年も平穏無事な一年でありますように祈念致しております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。