ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 八方除け祈願のご案内

八方除け祈願のご案内

投稿日:2016年1月2日(土)


地相・家相・方位・日柄・星回りなどに所縁する災いを除ける、唯一八方除守護神 寒川比古命。白旗神社のご祭神。宮司です。
方位除け早見表

さて、当社のご祭神【寒川比古命・さむかわひこのみこと】は、関八州の守り神、江戸の正裏鬼門を守護する相模國一之宮 寒川神社のご祭神でも知られ、全国唯一の八方除け・方位除けの守護神として信仰されております。

早見表では、実際の方位ではなく、人が生まれながらに持っている本命星が、その年にどこに位置するかで吉凶を占うものです。
真ん中に位置する二黒土星(じこくどせい)の方々は所謂『八方塞がり』と呼ばれ、特に注意が必要な星回りといわれます。
また、北東(鬼門)に位置する五黄土星(ごおうどせい)、南西(裏鬼門)の八白土星(はっぱくどせい)、北の七赤金星(しちせききんせい)の星回りも注意が必要です。

知っていて行動するのと、知らずに行動をするのでは結果に大きな違いが生じます。
八方除けのご祈願をお受けいただき、大難を小難に、小難を無難に変えることで、幸多い年にしていただければと存じます。

尚、正月三が日は随時受付致しておりますが(ご予約は不要です)、4日以降は会社様のご祈祷の間、一般の方のご祈祷が出来ないため、ご予約、またはお電話にてご確認をいただくのが良いと思います。
お参りをお待ち致しております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。