ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 新春ふじさわ七福神めぐり実施会議

新春ふじさわ七福神めぐり実施会議

投稿日:2015年12月5日(土)


昨日は凄い風でしたね。今朝、フロントガラスが砂だらけでした。宮司です。
強風!!
(観光センターから見た江の島水族館方面)

藤沢市観光協会

さて、昨日4日(金)午後3時より、片瀬海岸にあります藤沢市観光センター内 藤沢市観光協会において『第19回 新春ふじさわ七福神めぐり 実施会議』が行われ、参加社寺の代表者の方々と出席致しました。
この『藤沢七福神めぐり』は、昭和28年より行われている歴史ある行事で、途中途絶えてしまった時期もありましたが、観光協会や市のお力添えにより平成9年より現在の形が出来上がりました。
期間は毎年日にちで決まっており、1月7日から31日までの間であれば、いつ参加しても、数日使って参拝しても構いません。また、七福神ですが、龍口寺と当社が毘沙門天を奉っていることから8社寺を巡る事になります。

今後、市の広報誌にお知らせが掲載される他、小田急線各駅や市内各所にチラシ(スタンプを押す台紙兼用)が置かれるとのことですので、是非お手に取ってご覧いただき、ご参加いただくことで新しい年の新しい幸運をつかんでいただければと存じます。
笹竜胆最中
(観光センターに展示されている観光名産品の内、白旗神社横 古美根菓子舗の『笹りんどう最中』)


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。