ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 明日14日はどんど焼き

明日14日はどんど焼き

投稿日:2016年1月13日(水)


今シーズン初めて車のフロントガラスが凍結。冬はこれから。宮司です。
準備

さて、お正月の締めの行事となる恒例の【どんど焼き・左義長神事】が、明日14日 午後2時より執り行なわれるのを前に、本日は朝から斎塔(さいとう・さいと・祭場)の準備が始まりました。
鳶頭を中心に、燃えやすいように色々と考えながら準備を進めて下さっています。

例年同様14日 午後1時30分頃から3色だんごの販売(300円)、午後2時より神事、終了後点火となります。
(お待ちの方が多い場合、早めに販売することがあります)

尚、神事前から車の乗り入れが困難となりますのでご承知置き下さい。

また、お焚き上げするものは【13日 午後5時まで】にお持ち下さい。(当日お持ちになってもお焚き上げ出来ません)

準備

準備


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。