ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 正月準備諸々

正月準備諸々

投稿日:2019年12月26日(木)


クリスマスが終わると、忙しさが洋菓子屋さんから和菓子屋さんにシフトしていくそうです。この忙しない切り替えも、日本の年末らしくていいですね…権禰宜の遠藤です。

さて、暮れも押し詰まって参りまして、境内も本格的に正月モードへ模様替えです。

渡邊鳶頭をはじめ、牛若会・神輿保存会の皆様のご協力を頂いて、様々な正月準備を行いました。

▽12月30日に行われる師走大祓式並茅の輪神事にて使用される茅の輪の準備です。

屈強な男たちによって、無事設置されました。

茅の輪

茅の輪

茅の輪

▽次に、提灯掲揚作業です。100個近くの提灯を次々と掛けていきます。

s-S__21159947

提灯

▽お正月気分を提灯が盛り上げます。

提灯

提灯

▽本殿前の注連縄を交換し、紙垂を取り付けました。すがすがしい気分で新年を迎えます。

注連縄交換

注連縄交換

▽最後に、お正月は大勢の方がおみくじを引きますので、結ぶところを拡張します。

s-S__21159940

みくじかけ

お正月準備はまだまだ続きますが、半日でかなり進みました。

暮れのお忙しい時にご協力いただきました渡邊鳶頭、牛若会の山本さん、河合さん、江嶋さん、森さん、神輿保存会の青木さん、皆様誠にありがとうございました!

お正月もよろしくお願いします。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。