ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 正月準備~古札所テント・臨時授与所テント・茅の輪設置~

正月準備~古札所テント・臨時授与所テント・茅の輪設置~

投稿日:2017年12月24日(日)


風邪予防に、頂き物のみかんをせっせと食べています…権禰宜の遠藤です。

さて、正月準備もいよいよ佳境に。今日は鳶頭の髙岡さん・渡邊さん、そして牛若会の河合さんにご助勢頂いて、古札所テント・社務所前の臨時授与所テント、そして来る12月30日(土)午後3時より執り行われる師走大祓式並茅の輪神事にて使用される茅の輪の設置を行いました。

▽師走大祓式並茅の輪神事にて使用される茅の輪を枠に固定しています。こうした作業は緩んでいたりすると危険なので、手許の確かなプロにお任せします。

茅の輪設置1

▽お蔭さまで美しい真円の茅の輪が設置されました。封印をして、12月30日当日を待ちます。

茅の輪設置2

▽社務所前の臨時授与所の設置作業です。傾斜のあるところなので、設置に気を遣います。

外授与所テント

▽古札所テント組み立ての作業を始めたところ。他の所と違い、鉄パイプを組んでテントの形にしていきます。こちらも素人の手には負えません。

古札所テント

このブログを書いている時点ではまだ作業中ですが、毎年無事に正月が迎えられますのも神社関係者各位の御協力の賜物と心より感謝申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。