ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 藤沢七福神 毘沙門天の御神徳衝立をご奉納いただきました

藤沢七福神 毘沙門天の御神徳衝立をご奉納いただきました

投稿日:2023年1月23日(月)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】六白金星:2月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…なし かなり調子が良く物事がスムーズに運び気分爽快に。活気に満ちた良い運気に恵まれるでしょう。事業等も好調という軌道に乗りますが、無理・無茶をせず、安全運転を心掛けて」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、藤沢七福神めぐりも残す処あと1週間あまりとなりましたが、皆様完歩されましたでしょうか?

1日で巡る必要もないので、ゆっくり少しずるめぐるのも楽しみ方の一つだと思います。

当社では毘沙門天の銅像をお祀りしており(祈祷殿内なので近くによって拝観する事はできませんが)、祈祷殿の外から窺うことができます。

去る昨年11月上旬に藤沢市大鋸在住の熊谷様より、毘沙門天の御神徳を紹介する衝立をご奉納いただき、祈祷殿手前に設置しております。

s-S__43204610

これは熊谷様自ら手彫りで毘沙門天の御姿や文字を彫り、彩色を施したものとの事です。ゆくゆくは七福神全てのものを製作予定との事で、完成が楽しみですね。

s-S__43204614

s-S__43204611

熊谷様は「バランスや文字の彫りなど、もっとクオリティを上げていきたい」とおっしゃっていました。

藤沢七福神めぐりの寺社で同様の衝立を見かけることがあれば、それは熊谷様の作品です。ぜひご覧ください。

R5厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。