ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 藤沢七福神めぐり始まる

藤沢七福神めぐり始まる

投稿日:2020年1月7日(火)


昨日が仕事始めのご参拝もピークでした。夕方のニュースで東京の神社の様子が流れていましたが、すごい人波でした。どのように受け入れ体制をとっているのか想像を絶しますね…権禰宜の遠藤です。

 

R2七福神巡り

令和2年七福神巡り

さて、毎年正月恒例の【藤沢七福神めぐり】が、例年同様本日1月7日(火)~31日(水)にかけて開催されます。
この『藤沢七福神めぐり』は、昭和28年(63年前)より行われている歴史ある行事で、途中途絶えてしまった時期もありましたが、観光協会や市のお力添えにより平成9年より現在の形が出来上がりました。

(昭和28年当時の案内チラシ)
白旗神社が白幡神社と誤植されているのはご愛嬌?

当時のチラシ

(大鋸鎮座 諏訪神社の諏訪宮司さんより頂戴致しました)
七福神

藤沢の七福神は、当社と龍口寺が毘沙門天を祀っていることから8か所を巡ることになります。
使う交通手段にもよりますが、電車と徒歩で半日少しの時間を要します。が、1日でお参りしなくても、期間中であれば何日か掛けてお参り頂いて構いません。

新年の七福神めぐりは、多くの幸を皆様に招いてくれるものです。是非ご家族・お友達お誘い合わせてお参り下さい。

地図とスタンプ

▽本年より、「毘沙門天みくじ」を頒布しております(初穂料500円)。お詣りの際には是非どうぞ。

毘沙門天みくじ


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。