ホーム » ブログ » 毎週土曜日早朝より「神社De太極拳!」のお知らせ

毎週土曜日早朝より「神社De太極拳!」のお知らせ

投稿日:2021年8月6日(金)


祭典で浦安の舞を奉納させて頂く機会があるのですが、体力不足なのか舞独特のゆっくりとした動きを続けると次の日筋肉痛と共に目が覚めます。迫りくる年波にまだ早く来ていると捉えるべきか、遅くなったと捉えるべきか…。太極拳にもゆっくりとした動作、一つ一つの動きに気を使う所に通じるがあるなと感じています。何事も挑戦してみたいですね、権禰宜の佐藤です。

さて、去る令和元年5月に行われた奉納演武会以来、同年8月の傳人拝命奉告祭など、様々な御縁を頂いている陳氏太極拳養芯会の塚本様より、此度「神社境内で、誰でも参加できるラジオ体操と太極拳の集いを行いたい」とお申し出をいただきまして「神社De太極拳!」開催の運びとなりました。

塚本様からは、「たとえ一人でもやります!」と気合の入ったお言葉を頂いております。

夏休み期間中のみのイベントとなりますが、巣ごもりで運動不足になりがちな昨今、ご家族皆さんでラジオ体操と二十四式太極拳で体をほぐし、週末をすっきりと過ごしましょう!

次回予定は明日8月6日(土)朝7時より皆様のご参加お待ちしております!

神社De太極拳チラシ

日時:毎週土曜日 午前7時~(15分程度)

場所:白旗神社境内

参加費:無料

その他:
①事前申し込みなども必要ありません。どなたでも参加できます
②雨天中止
③早朝とはいえ、気温が高くなっている日もあります。各自で水分補給の準備をお願い致します。

https://radiotaisoutaiji-web.jimdosite.com/

 

【イベントWEBサイトより】
神社De太極拳
「神社に集まって元気な一日を

太極拳って難しい?
段々できれば段々楽しい

みんなが知っているラジオ体操と太極拳
一緒に楽しく体操です
藤沢白旗神社で夏休みの間だけのイベント。無料のオープン教室、みんなで運動です。

一緒に楽しく身体を動かしてみない?

毎週土曜日朝7時から15分間
ラジオ体操と太極拳
太極拳は敷居が高いですか?藤沢市には沢山の教室があります。
興味があってもなかなか問い合わせや見学の機会が無い。
神社で太極拳はそんな皆さんとオープンで太極拳を体験しながら
健康や運動に気軽にふれて行く事を目的にした手作りのイベントです。

毎週土曜日朝7時から
動きやすい服装と水分補給の準備を

白旗神社様のご厚意で境内を使わせて頂きます

マナーを守って楽しく運動しましょう。
ゴミは持ち帰りです。

雨天中止」

【陳氏太極拳養芯会WEBサイト】
http://youshinkai.net/

【二十四式太極拳について】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E5%BC%8F%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E6%8B%B3

https://youtu.be/hP4GHzCAJDg

(この動画の方は競技者なので、腰を低く落とし足を高く上げていますが、初心者はそんな必要はないそうです。無理のない範囲で行いましょう)


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。