ホーム » ブログ » 源義経公聖地巡礼の旅 初日

源義経公聖地巡礼の旅 初日

投稿日:2019年5月28日(火)


5月28日の今日は、東京2020大会オリンピック観戦チケット抽選申込受付締切の日です!権禰宜の新久田です。

白旗神社では本年が御祭神 源義経公没後830年との節目の年を迎えると共に、新帝陛下の御即位をお祝い申し上げるべく記念事業を実施致しております。

源義経公 没後810年には、栗駒と藤沢の両地での慰霊祭の後、栗駒の菅原次男氏が御霊土(みたまつち)を担いで往復一千キロの道程を歩き、鎮霊碑(白旗神社)・奥津城(栗駒)が建立され、御首と御胴体が合わせてお祀りをされました。今年は、藤沢市の首塚と宮城県栗原市の胴塚の御霊が合祀されてから20年の節目を迎えます。

この度の記念事業では、栗駒・藤沢でそれぞれ慰霊祭を行うと共に、胴塚の御霊土を担いで源義経公所縁の地を徒歩巡礼し御霊の慰霊を行うと共に、ご神威の益々の発揚を願います。

4月1日に藤沢の首塚前にて聖地巡礼奉告祭並御霊土拝戴式を行いました。

4月14日に白旗神社本殿・鎮霊碑にて聖地巡礼奉告祭礼を行いました。

4月15日には源義経公 胴塚にて胴塚慰霊祭並御霊土拝戴式を行いました。

4月16日・17日には1泊2日の旅程で「源義経公胴塚慰霊祭並聖地巡礼奉告祭参列と世界遺産 奥州平泉を巡る 源義経公を偲ぶ旅」と題して源義経公 奥津城にて奥津城慰霊祭・聖地巡礼奉告祭を行いました。それから胴塚にて藤沢の首塚の御霊土を合祀し、御霊の安泰と御神威の益々の発揚を祈念致しました。

同日、胴塚の御霊土を担ぎ古美根菓子舗の小峯氏(白旗神社 森脇町総代・横町山車囃子保存会  会長・牛若会会員)が出発されました。

4月17日より小峯氏を中心にご関係の方が担いで徒歩巡礼して下さっていますので、その様子をご紹介致します。

~源義経公聖地巡礼の旅 初日~

「午前8時50分に藤沢からわざわざお見送りに来て下さった皆さんと別れ、奥州平泉 ホテル武蔵坊を出発!

57343548_2146884412068895_1739936584989409280_n

小峯氏

小峯氏

義経公終焉の地と言われる、高館義経堂をお詣りして一路一関へと歩みを進めました。

高舘義経堂

高舘義経堂

初日は9.3キロと短めだったので、午後3時前には無事予定されていた宿に到着!峠道が少々きつかったですが、早めに休んで明日も元気いっぱい歩きます!」


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。