ホーム » ブログ » 牛若まつりのご案内・一心泣き相撲白旗場所のお申し込み状況について

牛若まつりのご案内・一心泣き相撲白旗場所のお申し込み状況について

投稿日:2017年5月4日(木)


今日5月4日はみどりの日。平成18年までは「国民の休日」とされていました。祝祭日には国旗を掲げてお祝いしましょう!権禰宜の遠藤です。

さて、明日5月5日(金・子どもの日)に 【第10回 子どもの日を祝う 牛若まつり】が開催されます。 このお祭りは、白旗神社牛若会(神社近隣にお住まいの若い方で、神社を中心に地域を盛り上げようという会)が中心となり実行委員会を結成し、地域の子どもたちの健やかな成長を願うお祭りです。
今年も4月30日(日)から境内に約100匹の鯉のぼりを泳がせています。また、5月5日10時から15時までは、昔遊び(竹馬・竹トンボなど)や輪投げ、片瀬コマなどを用意して、みんなで楽しく遊べるように企画しておりますのでお子様とご一緒にお参り旁々遊びにお越し下さい。また昨年に引き続き、第9分団による消防車の展示や自衛隊の車両の展示、國學院大學の学生さん達による絵本の読み聞かせも予定されています。
全て無料ですので、是非遊びにいらして下さい。

牛若まつり

H25牛若まつり

また、5月7日(日)には一心泣き相撲白旗場所が開催されます。この泣き相撲は乳児から幼児へと赤ちゃんの成長を祝い、力強く泣くことで健やかに育つことを願うものです。
すでに多数のお申込みをいただいており、11:30の回及び12:00の回以外は受け付け終了となっております。
参加希望の方は、お早めに下記URLよりお申込みください。

http://www.nakisumo.jp/category03/sanka03.html

H29泣き相撲 チラシ

5月4日現在のお申し込み状況
A:10:30~ 受付終了しました。
B:11:00~ 受付終了しました。
C:11:30~
D:12:00~
泣き相撲

【本日のフジ開花状況】
s-4784

s-4786

s-4787

s-4785

s-4788


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。