ホーム » ブログ » 白旗まつり 準備もろもろ

白旗まつり 準備もろもろ

投稿日:2019年7月12日(金)


7月10日(木)の夜、遠くからドン・ドンと音がすると思い外に出てみると、山の向こう海の方角から音が聞こえてきました。その日は鎌倉の花火大会だったのですね。梅雨明け前ですが、もう夏なのだと実感した瞬間でした…権禰宜の遠藤です。

さて、来る7月15日(月・祝)~21日(日)に掛けて斎行されます、「白旗まつり・例祭」の準備が進んでまいりました。

前回の準備の記事はこちら。

▽7月10日(水)には、㈱キョウエイさんが例祭直会の為のテントを設置くださいました。例年、6間×4間の大きなテント使用していましたが、経年劣化で使用できなくなったという事で、3間×4間のテント2張りで対応してもらいました。心配しておりました真ん中の雨落ち対策もバッチリです。

テント

▽同じく7月10日には岩橋電設さんが、参道の提灯を設置してくださいました。参道・本殿正面の紙垂も交換致しましたので、お祭り気分が一気に盛り上がってきます。白旗まつり準備 参道

s-S__18563082

▽本日7月12日には、本殿・神輿殿に幕を張りました。「奉祝 天皇陛下御即位」の懸垂幕と御社紋がちょうど同じ位置に来てしまうことが分ったので、懸垂幕の場所をどこにしようか思案中です。

本殿幕張り

s-S__18563078

▽神輿殿の紫の幕は、平成25年に㈲山口工務店様(総代会長 山口さん)と㈲鳶芳建設様の共同でご奉納いただいたもので、縮緬地のとても良いものです。

社紋幕 神輿殿 神輿殿 社紋幕

▽白旗まつり日程です。よくお問い合わせをいただく露店商出店は、20日(土)と21日(日)午後1時~となります。

令和元年白旗まつり予定

白旗まつりもいよいよ来週に迫って参りました。

ご関係の皆様には、いろいろと大変な事をお願いしておりますが、今年も無事お祭りを斎行出来ますようご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。