ホーム » ブログ » 白旗まつり準備始まる

白旗まつり準備始まる

投稿日:2017年7月10日(月)


本日7月10日は、その語呂から『なっとうの日』だそうです。ご飯に納豆。朝ごはんはこれだけで充分だと感じる宮司です。

S__24928261

さて、昨日は白旗まつり前の日曜日ということで、神社では神輿保存会・横町山車囃子保存会が、また各町内会ではお祭りに向けた準備が始められました。

神社では、本殿周辺の提灯掲揚・神輿渡御通知看板の設置・野外映画スクリーン設置を行いました。髙岡の頭が術後ということもあり、牛若会の皆さんがお手伝い下さり大変助かりました。ありがとうございました。

S__24928264

S__25059351

32295

また、横町(白旗横町・森脇町・諏訪町を合わせていう)山車・囃子保存会では、山車の搬入が行われました。

S__24928260

氏子町内には各町内会の神酒所(みきしょ)や神社の幟やポスターが掲示され、藤沢に夏の訪れを告げる『白旗まつり』の雰囲気がいよいよ盛り上がってまいりました。

尚、当社のお祭りは曜日に関係なく、毎年7月15日~21日までと決まっており、境内に露店が出店されるのは20日・21日と決まっておりますので、お間違えの無いようにご承知置き下さい。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。