ホーム » ブログ » 白旗まつり準備始まる

白旗まつり準備始まる

投稿日:2019年7月8日(月)


今日7月8日(月)は「質屋の日」。全国質屋組合連合会が制定。七(しち)八(や)で「しちや」の語呂合せとの事。なるべく質屋さんのお世話にならないように、質素倹約に勤めて参りたいと思います…権禰宜の遠藤です。

さて、昨日は白旗まつり前の日曜日ということで、神社では横町山車囃子保存会が、また各町内会ではお祭りに向けた準備が始められました。

▽神社では早朝より、本殿周辺の提灯掲揚と新規提灯枠設置下準備を行いました。

提灯枠設置

本殿提灯

 

新提灯掲揚

新提灯R1

▽提灯作業の傍ら、提灯に干渉するマテバシイの葉を剪定してくださいました。

山口会長剪定中

また、横町(白旗横町・森脇町・諏訪町を合わせていう)山車・囃子保存会では、山車の搬入が行われました。

山車搬入R1

▽午後は野外映画の夕べに使用するスクリーンを設置する板の準備です。高いところに上ったり、水平を取りながら柱を立てたりなど、素人ではできない作業ばかりです。

野外映画準備

野外映画準備

氏子町内には各町内会の神酒所(みきしょ)や神社の幟やポスターが掲示され、藤沢に夏の訪れを告げる『白旗まつり』の雰囲気がいよいよ盛り上がってまいりました。

当日ははあいにくの雨模様でしたが、お忙しい中ご協力くださいました山口会長・髙岡・渡邊両鳶頭・横町山車囃子保存会の皆様、昨日は誠にありがとうございました。

▽白旗まつり・例祭の日程

令和元年白旗まつり予定


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。