ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 【タウンニュース記事】白旗神社で夏祭り

【タウンニュース記事】白旗神社で夏祭り

投稿日:2016年7月9日(土)


やっと関東地方は梅雨らしい雨に。権禰宜の遠藤です。

タウンニュース
さて、タウンニュース藤沢版平成28年7月8日(金)号に、当社白旗まつりの記事が掲載されましたのでご紹介致します。
H28.7.8タウンニュース
「【白旗神社で夏祭り 15日~】
夏の風物詩「白旗まつり」が7月15日(金)の出御祭をかわきりに21日(木)まで、白旗神社で開かれる。
源義経を祀る同神社では、四季を通して歴史ある祭りが行われている。夏祭りは、その中でも最も大きなもの。今年は、16日(土)に野外映画会(午後7時30分~)、17日(日)に義経・弁慶みこし渡御(午後1時~5時30分)、20日(水)と21日(木)は境内に数多くの露天が出店(午後9時まで)され、一番の盛り上がりを見せる。
祭りの最後を飾る万灯みこし渡御は午後7時から。期間中は、横町山車囃子保存会の子どもたちによるお囃子が演奏される(午後5時~9時)。
問い合わせは同神社☎0466(22)9210へ。」


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。