ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 【タウンニュース記事】白旗神社夏祭り と 神輿渡御順路の御案内

【タウンニュース記事】白旗神社夏祭り と 神輿渡御順路の御案内

投稿日:2018年7月14日(土)


3連休は猛暑の予報…屋内にいるときでも熱中症に注意が必要とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、『タウンニュース』藤沢版平成30年7月13日号に、白旗まつりについて紹介された記事を掲載いただきました。

タウンニュース

タウンニュース7/13

【白旗神社夏祭り 14日から】

夏の風物詩「白旗まつり」が7月14日(土)の出御祭を皮切りに21日(土)まで、白旗神社で開かれる。

源義経を祀る同神社では、四季を通して歴史ある祭りが行われている。夏祭りは、その中でも最も大きい。今年は15日(日)に義経・弁慶みこし渡御(午後1時30分~5時)、19日(木)に野外映画会(午後7時30分~)、20日(金)と21日(土)は境内に数多くの露店が出店(午後9時まで)し、一番の盛り上がりを見せる。

祭りの最後を飾る万灯みこし渡御は午後7時から。

期間中は、横町山車囃子保存会の子どもたちによるお囃子の演奏もある(午後5時~)」

本日は午後7時からお神輿に御霊を遷す「出御祭」(しゅつぎょさい)、明日15日(日)は午後1時30分より神輿渡御が行われます。

非常に気温が高い状態が予想されますが、氏子町内の方々には、神輿が巡って来ましたら沿道にてお迎えいただければと存じます。

▽神輿渡御順路

H30渡御経路


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。