ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 令和2年 白旗まつり御礼

令和2年 白旗まつり御礼

投稿日:2020年7月22日(水)


本年は各地のお祭りの様相も一変しております。「例年通り」出来得る事が如何に有り難いか、社会が健全に機能している証左であると痛感致します…権禰宜の遠藤です。

さて、本年の白旗まつりは新型コロナウィルス感染拡大防止に鑑み、規模を大幅に縮小して神事のみ執り行いました。神輿渡御も山車巡幸も野外映画も露店の出店も無く、楽しみにされていた方々には大変残念な夏のはじめのお祭りになってしまいました。

例年とは様相を異にして斎行されました祭典ですが、大神様のご加護のもと、滞りなく斎行することが出来得ましたこと大変有難く存じます。

今回ご参列をご遠慮いただきますようご案内申し上げましたにも関わりませず御初穂・お供え物をお届けくださいました皆様、また準備・片付けにお力添え下さいました鳶頭の渡邊さんには深く感謝申し上げます。

尚、白旗まつりに際しご奉納戴きました品々は、例祭祭典に於て神様にお供えしご奉告申し上げましたことをご報告致します。

来年は本年の分も含めて盛大裡に行えますよう神徳の宣揚・祭祀の厳修に務め、日々精進して参りますので、ご指導・ご協力の程お願い申し上げます。

氏子・崇敬者の皆様方が、大神様のご加護を戴かれまして平穏無事にお過ごしになりますよう祈念申し上げます。

※白旗神社のFacebookページでは例祭の様子をライブ配信致しました。下記URLから録画をご覧いただけますので、気分だけでもご参列いただければ幸いです。

https://www.facebook.com/watch/?v=3220657691493359

▽祭典前に先立ち祓所で修祓。総代の参列も行わないという事が決まっておりましたが、有志として廣瀬責任役員・山口会長(相生町)・廣瀬総代(東仲之町)・渡邊鳶頭がご参列下さいました。少人数ですのでいわゆる『社会的距離』を保ってご参列いただけました。

s-R2例祭

s-R2例祭(長田_013

▽参進 折角なので渡邊鳶頭に前導(せんどう)をご奉仕いただきました。

s-R2例祭(長田_017

▽献饌(手前のスマートフォンからライブ配信していました)

s-R2例祭(長田_078 s-R2例祭(長田_024

▽祝詞奏上 例祭祝詞の後、辞別(ことわき)として新型コロナウィルス感染症流行鎮静祈願の祝詞を奏上致しました。

s-R2例祭(長田_085

▽浦安の舞 奏奉

s-R2例祭(長田_039

▽参列者玉串 例年では山口会長に合わせて総代全員が列拝されますが、今回は少人数なので一人ずつ玉串を奉りてご拝礼いただきました。

s-R2例祭(長田_091

▽宮司挨拶

s-R2例祭(長田_099

▽恒例となっております集合写真

s-R2例祭(長田_047

【白旗まつり 奉納者芳名】

(順不同にてご報告させていただきます)

立石神社 神崎 治久 様

㈱ミルスペース 田中 正明 様
江島神社 宮司 相原 圀彦 様
白旗神社氏子総代会  会長 山口 孝幸 様
佐波神社 安藤 康彦 様

小室 賢次 様
善行神社 松本 富三 様
鵠沼伏見稲荷神社 宮司 田村 進 様
内野労務管理事務所 内野 覚 様
御霊神社 宮司 菊地 晋介 様

寒川神社 宮司 利根 康教 様
鳩森八幡神社 宮司 平野 俊二 様
南仲通り二丁目総代 廣瀬 政久 様
藤沢市氏子総代会 会長 廣瀬 政久 様
小島 正幹 様
㈱さんこうどう 川上 彰久 様
白旗神社鳶頭 渡邊 勝美 様
㈱晃和ディスプレイ 酒井 崇文 様
㈱金剛組 多田 俊彦 様

南仲通二丁目町内会 様

㈲東和商会 大西 盛三 様
和晶 立野 和彦 様

鶴岡八幡宮 宮司 吉田 茂穂 様

鶴岡八幡宮例祭祝辞


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。