ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 例祭ポスター完成しました!

例祭ポスター完成しました!

投稿日:2016年6月24日(金)


今日初めて「ごぼう茶」を飲みました。香ばしくてなかなかおいしいですね。権禰宜の遠藤です。

さて、来たる7月15日から21日にかけて行われる、1年に1度で年間最大の祭典であります『例祭・白旗まつり』のポスターが完成致しました。
H28例祭ポスター
これは、市内在住の漫画家 佐野絵里子先生にお願いして作製いただいており、本年で4年目を迎えました。
本年の絵柄は、白旗まつり期間中の21日の19時より行われます万灯神輿(まんどうみこし)の発輿(はつよ=神輿が出発すること)の様子が描かれています
尚、このポスターは来週以降町内に掲示予定です。
佐野先生、ありがとうございました!!

【平成28年 白旗まつり 日程】
7/15(金) 出御祭 19:00
7/16(土) 野外映画の夕べ【ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム】 19:30~
7/17(日) 神幸祭 義経・弁慶みこし渡御 宮出し…13:00→宮入り…17:30
7/20(水) 宵宮祭 17:00 境内露店商出店 21:00まで
7/21(木) 例 祭 11:00 境内露店商出店 21:00まで
      神酒所巡拝 13:00より全町内
      還御祭 18:00
      万灯みこし渡御 宮出し…19:00→宮入り…20:00

(過去3年のポスター)
例祭ポスター

H26

H25


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。