ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 例祭片付けと深沢高校インターンシップ

例祭片付けと深沢高校インターンシップ

投稿日:2018年7月23日(月)


和食の料理人をしている友人が、店を移動になったそうです。それにかこつけて暑気払いを画策しております…権禰宜の遠藤です。

さて、昨日7月22日(日)は、7月14日から21日まで行われた白旗まつりの片付を行いました。

また、当日は深沢高校の1年生がインターンシップという事で8名を受け入れ、片づけ作業を一緒に行ってもらいました。

▽鳶頭・神輿保存会の皆さんの御協力のもと、白旗まつり期間中境内を彩った提灯を片づけます。

提灯片付

▽高い所の作業は鳶頭と、本職が電気技師である神輿保存会の川島さんに行っていただきました。

提灯片付

▽午後は、たくさんの人出で寄ってしまった砂利を均す作業と、今回初めて設置したやぐらの収納作業です。

境内砂利整備 やぐら片付

午後4時までみっちり働いてもらって解散です。

働くことの尊さと大変さ、それに伴い両親への感謝の念が少しでも生じてくれれば、少しは役に立てたのかと思います。

お祭りは、片付けまでがお祭りです。暑い中長時間の作業をしてくださった、渡邊鳶頭・神輿保存会の皆さん、深沢高校1年生の皆さん、ありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。