ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 平成29年白旗まつり 神幸祭 無事斎行されました

平成29年白旗まつり 神幸祭 無事斎行されました

投稿日:2017年7月17日(月)


今日午前7時より、茅ヶ崎の南湖の浜で浜降祭が斎行されました。白旗神社神輿保存会の皆さんも、寒川町菅谷神社のお神輿の応援に行かれたようです。連日の御神輿お疲れ様でした!権禰宜の遠藤です。

さて、昨日7月16日(日)午後12時30分より神幸祭が執り行われ、義経・弁慶両神輿が台町・本六町を巡幸しました。

おかげさまをもちまして、何事もなく還幸することができました。氏子総代・白旗神社神輿保存会はじめ関係団体の皆様、誠にありがとうございました。

また、新しい試みとして、発輿・還幸の様子をドローンによる空撮が行われました。動画が出来上がりましたら、本ブログでご紹介したいと思います。

▽12時30分から発輿祭が斎行され、祭員・供奉員(ぐぶいん=神輿と共に歩き奉仕する人たち)・輿丁(神輿を担ぐ人たち)を夫々お祓いし、道中の無事安全・氏子崇敬者の平穏な暮らしを祈願します。
発輿祭 祝詞奏上

▽発輿祭ではお神楽も奏されます
発輿祭 御幣招き

▽お祓いも受け、元気よく宮出しです
s-2017-07-16 13.11.16
▽本年は、「鎌倉もののふ隊」の15名の方々にも供奉していただきました!ありがとうございました!
ちなみに、左から2番目の小さい子が牛若丸、正面の薙刀を持っているのが弁慶さんとのことでした。
s-2017-07-16 13.15.21

▽義経神輿を先頭に、弁慶神輿が続きます。

s-S__25911299

▽道中を終えて無事宮入り。最後まで元気よく担いでいただきました!

s-S__25911305

神輿集合写真

7/21(金)19:00からは、万灯みこしが白旗神社から白旗交差点の間を往復します。そちらもお楽しみに!
万灯神輿


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。