ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 平成30年白旗まつり 神幸祭 無事斎行されました

平成30年白旗まつり 神幸祭 無事斎行されました

投稿日:2018年7月16日(月)


今日午前7時より、茅ヶ崎の南湖の浜で浜降祭が斎行されました。白旗神社神輿保存会の皆さんも、寒川町菅谷神社のお神輿の応援に行かれたようです。連日の御神輿お疲れ様でした!権禰宜の遠藤です。

さて、昨日7月15日(日)午後1時より神幸祭が執り行われ、義経・弁慶両神輿が森脇町・三菱花の木町・諏訪町・白旗横町を巡幸しました。

おかげさまをもちまして、心配されていた熱中症になる人も無く、何事もなく還幸することができました。氏子総代・白旗神社神輿保存会はじめ関係団体の皆様、誠にありがとうございました。

▽当日、朝7時から神輿保存会の皆さんによって、神輿の清掃・装飾が行われ、発輿祭の準備万端でその時を待ちます
義経・弁慶神輿

▽午後1時から発輿祭が斎行され、祭員・供奉員(ぐぶいん=神輿と共に歩き奉仕する人たち)・輿丁(神輿を担ぐ人たち)を夫々お祓いし、道中の無事安全・氏子崇敬者の平穏な暮らしを祈願します。
発輿祭 祝詞

▽発輿祭では神楽も奏されます

初能

▽道中の安全と地域の弥栄を祈念して、氏子総代をはじめ皆で玉串拝礼を行います。
玉串拝礼 総代

▽本年も、「鎌倉もののふ隊」の22名の方々にも供奉していただきました!ありがとうございました!

H30 鎌倉もののふ隊

▽横町山車囃子保存会の皆さんが、お神輿の先触れでお囃子を演奏してくれます

お囃子

▽快晴・酷暑の中のお神輿で、藤沢に本格的な夏がやってきます。

渡御1 渡御2

集合写真

7/21(土)19:00からは、万灯みこしが台町セブンイレブン脇から白旗交差点を経由して白旗神社に宮入りします。そちらもお楽しみに!
万灯神輿


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。