ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 昨日は神幸祭でした!

昨日は神幸祭でした!

投稿日:2016年7月18日(月)


晴れの日が続くようです。「いつの間にか梅雨明け」パターンでしょうか?権禰宜の遠藤です。

さて、昨日7/17(日)は当社の義経・弁慶の両神輿が、本年の渡御順路となる相生町・湘南通り1丁目・湘南通り2丁目の町内を巡幸しました。
7:00より神輿保存会による清掃・装飾が行われました。
神輿装飾H28
12:30に発輿祭を執り行い、13:00に宮出し。
発輿祭
南仲通りからデニーズ前にて左折し、相生町方面へ。
共生会 立ち寄り
△途中、特別養護老人ホーム 共生会に立ち寄りました。入居者の方々は皆お神輿を拝んでおられました。

順調に進んでいき、17:30に予定通り宮入りしました。
大変蒸し暑い日にも関わらず、神輿保存会をはじめ応援団体の皆さんも元気に担がれていました。
そのあとそのまま浜降祭に行かれた方も多かったようです。お疲れ様でした!

事故なく、怪我なく、無事に還幸できましたのも、氏子総代はじめ担ぎ手の皆様、各所で御神輿を迎えて下さった町内の皆様のお蔭でございます。誠にありがとうございました。

7/21(木)19:00からは、万灯みこしが白旗神社から白旗交差点の間を往復します。そちらもお楽しみに!
万灯神輿
宮出し


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。