ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 横町山車巡幸

横町山車巡幸

投稿日:2018年7月17日(火)


ムワッとする空気の中でも、時折吹く風が湿気を払ってくれます…権禰宜の遠藤です

さて、昨日7月16日(月・海の日)午後1時より、横町山車の巡幸が行われました。

横町山車囃子保存会の皆さんを中心に、地域の方が一丸となって山車を引き、午後5時無事宮入りを果たしました。

大変暑い日・時間帯でありましたが、幸い体調を崩す人も無く、夕方の爽やかな風に乗せて気持ち良くお囃子を奏でていました。

何はともあれ皆さんお疲れ様でした!

▽午後1時、道中の安全を祈念して出発前に皆でお祓いを受けます
山車 お祓い

▽お立ち酒を飲んだ後、いよいよ出発です
山車 宮出し

▽山車はこの後、・湘南長寿園→石名坂プール→三共自動車学校→諏訪町会館を経由して、白旗神社に戻ってきます
行ってらっしゃい!

▽午後5時、無事宮入りです!
横町山車囃子保存会の皆さんは、白旗まつり期間中毎晩午後9時までお囃子の演奏をしてくださいます。
この日もこの後9時まで演奏してくれました。大変お疲れ様でした!
山車 宮入り

少子化が叫ばれる昨今ですが、こうして地域のお祭りに参加してくれる子供たちが大勢いることは頼もしくもあります。
先輩たちにお囃子を教わることで、地域の中で自然と学んでいけることもたくさんあります。
太鼓を叩いているときは無心になれますので、興味のある方は是非ご参加ください。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。