ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 白旗まつり 神幸祭 渡御順路のお知らせ

白旗まつり 神幸祭 渡御順路のお知らせ

投稿日:2019年7月9日(火)


先週あたりから、白旗まつりについてのお問い合わせが増えてきました(特に露店商出店スケジュールについて…)。白旗まつりの日程については当ブログにて随時発信しておりますので、是非ご覧ください…権禰宜の遠藤です。

さて、本年も当社例祭『白旗まつり』が、7/15(月・祝)~21日(日)まで斎行され、現在準備を進めております。

R1渡御経路_01
その中でも、期間中の日曜日(本年は21日)に行われる≪義経・弁慶2基の神輿渡御≫と、万灯神輿の渡御順路・時間についてお知らせ致します。

本年は御祭神源義経公没後830年、新帝陛下御即位、神輿保存会設立40周年の佳節が重なり、関係者協議の上年番町内のみを巡幸している例年とは異なり、年番町内以外の全町内を神輿を台車に載せて曳き、続けて年番町内である2区【本三町・本町四・東仲之町・西仲之町・領家町】を担いで巡幸することとなりました。

つきましては、氏子町内の皆様にもこの貴重な奉祝の行事にご参加いただくべく、台車の曳手を募集致します。既に町内会に回覧されていることとは存じますが、詳細は下記募集要綱をご覧ください。

神輿曳き手募集

13:00 宮出し《台車を曳いて巡幸》

(以降各出発時刻を表示)

13:25 三菱花の木町

13:50 本六町会館

14:15 共生会

14:40 Fプレイス

15:30 さつまや《ここから担輿》

16:20 JAさがみ藤沢

17:10 小室商店前

17:30 宮入り

神輿
尚、神輿保存会所有の万灯神輿(まんどうみこし)は20日(土)19:00~20:00にかけて、Fプレイス~白旗神社を巡幸します。
白旗神社最大のお祭りである【例祭・れいさい】にご参加いただき、白旗大明神の御神徳をいただかれますようにご案内申し上げます。
万灯神輿

令和元年白旗まつり予定

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。