ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 白旗まつり『宵宮祭』執行

白旗まつり『宵宮祭』執行

投稿日:2020年7月21日(火)


本日、午前10時より例大祭が斎行されました。その様子は後日のブログで…権禰宜の遠藤です。

さて昨日7月20日(月) 午後5時から、『宵宮祭(よいみやさい)』を執り行いました。

このお祭りは本来、白旗まつりのクライマックスである翌日の例大祭を前に、境内を氏子崇敬者が賑々しくお詣りし、気分を盛り上げていく祭典です。

例年は氏子総代や神輿保存会の方々に参列して頂いて、ご一緒に奉仕して頂いておりましたが、コロナウイルス感染防止の為、神職と渡邊鳶頭とで行いました。

宵宮祭

宵宮祭

宵宮祭

今年は、コロナウイルス感染防止の為に祭典の参列者がいらっしゃらない事や、神輿渡御を始め神事や行事の中止で例年にない寂しい感じの白旗まつりですが、21日の還御祭まで厳粛に祭事を執り行います。

渡邊鳶頭、撮影誠にありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。