ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 白旗まつり準備(警備本部・物見やぐら設置)

白旗まつり準備(警備本部・物見やぐら設置)

投稿日:2019年7月15日(月)


本日朝8時より月次祭を執行致しました。小雨が降っていましたが、その分涼しくて助かります…権禰宜の遠藤です。

さて、本日7月15日(月・祝)から21日(日)にかけて白旗まつりが斎行されます。

7月に入ってからその準備が逐次進められてきましたが、今回は昨年より実施されている物見やぐらの設置作業の様子をご紹介します。

7月14日(日)、朝から雨の降りしきるあいにくの天気でしたが、鳶頭・牛若会の方々が早朝より作業に当たってくださいました。

▽鳥居の南側、向かって右手に設置します。まずは骨組みから。

やぐら設置

▽階段、上階の床を敷設します。

やぐら設置

▽周囲を葦簀で囲っていきます。

やぐら設置

▽屋根を取り付け、葦簀を竹で化粧して完成!

やぐら設置

御神輿の御仮屋の様な雰囲気のやぐらが完成しました。(一階部分が警備本部になる予定です)

朝早くから一日作業を行っていただいた、髙岡・渡邊両鳶頭、小峯総代、牛若会の山本会長、河合さん、勝島さん、江嶋さん、誠にありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。