ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 神幸祭(神輿渡御)の様子

神幸祭(神輿渡御)の様子

投稿日:2022年7月18日(月)


今日7月18日(月)は「海の日」。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日であります。祝祭日には国旗を掲げてお祝いしましょう!…権禰宜の遠藤です。

国旗

さて、昨日7月17日(日)は白旗まつり期間中の日曜日という事で、神幸祭(神輿渡御)が午後1時より午後4時30分頃にかけて斎行されました。

ご参列・神輿に供奉された氏子総代・神輿保存会・牛若会・横町山車囃子保存会をはじめ神社関係者の皆様、暑い中誠にお疲れさまでした。

▽当日は朝7時より神輿の飾りつけを行いました。詳しい様子は昨日の記事をご覧ください。

s-S__14614546

▽朝の内降っていた雨もすっかり上がって、午後1時より発輿祭が執り行われ、宮出しとなります。本年は少ない人数での渡御を行うため、神輿を担がずに全行程台車に載せての渡御となりました。

s-S__24862728

▽本年は南仲通一丁目~四丁目(銀座通り)を渡御し、仲通りのデニーズ手前で折り返して往復の順路となります。

s-S__24862730 s-S__24862724

▽例年お願いしている藤嶺藤沢高校の学生さん達も、執物(鉄棒・太鼓・賽銭箱・真榊など)所役で活躍してくれました。

s-S__21446662

▽横町山車囃子保存会が此度新調した曳き屋台も、今回が初陣です。本来は前日の万灯神輿の触れ太鼓がお披露目のはずでしたが、雨天中止のため神幸祭が初陣となりました。

s-S__21446664

▽道すがら、ところどころでお清めのお祓いをしていきます。神輿の行先だけではなく、お賽銭を上げて神輿を拝まれた方もお清めしてきます。

s-S__24862732

▽無事に宮入を終え、還幸祭を執り行います。

s-S__21446692

s-S__21446693

▽前日開催予定だった万灯神輿が雨天により中止となったため、せめて境内内だけでもということで、還幸祭後に万灯神輿を担ぎました。

s-S__21446717

▽声を出すのは拡声器で掛け声をかける方のみで、担ぎ手は声を出さずに担ぎます。

s-S__21446710

皆さん久しぶりのお神輿という事で気合十分、楽しそうに担いでおられました。

白旗大明神のご加護をいただきまして、全ての行程が無事安全に済みました事、誠に喜ばしく存じます。

事前の準備・当日の渡御・片付けとご協力いただいた氏子総代・神輿保存会・牛若会・横町山車囃子保存会をはじめ神社関係者の皆様、ありがとうございました。

白旗まつりはまだまだ続きます。7月21日の還御祭まで無事終えられますよう、ご協力をお願い申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。