ホーム » ブログ » 白旗神社マスクのご奉納をいただきました

白旗神社マスクのご奉納をいただきました

投稿日:2020年6月6日(土)


【神道百言69】

『神は目に見得給はねども、人として一心不乱に祈り願はば感応ありて、家内安全、子孫長久して、我が思ふこと、為す所として成就せずといふことなし』~藤原義友・宗源唯一神道手引草

(~略~ 若しも信仰心を以て神に祈願をこめるなら「真剣」にやりなさい。人間界にあつても、相手に真剣に訴へるなら感応があるやうに、神信心も真剣以外にないことを強調したものである。

著者 藤原義友は江戸末期の吉田神道家、宗源(そうげん)神道、唯一神道とは田神道の主として教へたところで、この手引草は、その註解書の一つである。)

「真剣に祈る」とは、なんと難しい事かと実感致しております。まだまだ精進が足りません。宮司です。

S__4751369

さて過日、当社氏子の最西端(距離的には皇大神宮の方が近い)である本町6丁目(本六と呼ばれている。尚、本六町の一部は旧町名の車田町でもあります)の総代をお務め下さっている山田総代から、手作りマスクのご奉納をいただきました。

ご覧の通り、白旗神社、また白旗神社神輿保存会の手拭いを奥様が縫製して下さったそうです。

写真左下は神輿保存会の手拭いで、先代宮司自筆の「和一処」(わいっしょ。わっしょい)の「処」の部分と白旗神社宮司の角印です。

手拭い生地ですので肌触りも良く、何と言っても白衣にこのマスクが最高に合います。

早速職員で分け、有難く使わせていただきます。山田さん、ありがとうございました!!

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。