ホーム » ブログ » 祈祷殿にエアコンを設置しました!

祈祷殿にエアコンを設置しました!

投稿日:2020年8月9日(日)


【神道百言74】

『在りきつつ来つつ見れども いさぎよき人の心をわれ忘れめや』~新古今和歌集・石清水八幡宮神詠~

(人生を色々の経験を通して見聞して来たが、潔(いさぎ)よき人の心を自分(八幡の神)は決して忘れることはない。「いさぎよき人の心」とは、「清浄正直な人」のことで、毎日を清浄正直に送つてゐるものの心こそ、神の心をそのまま実行してゐてくれる人として、さうした人を決して自分は見捨てるやうなことをしない。

これが石清水八幡宮の神詠とされたのは、八幡の心とは、かうしたみ心のお方であると信ぜられてゐたことが神詠として永く語り伝へられたものに外ならない。)

神様に嘘をつく人はいないでしょう。ということは、毎日少しの時間でも神様に額づくことが清浄正直への第一歩であると思います。宮司です。

S__79454246

さて、日本には四季があり、暑い時には涼しくなるように、寒い時には暖かくなるようにして過ごすのは、人間生活を送る上で当然の対処です。しかしながら、神社は良い場所にあるお陰で、夏は涼しく冬は暖かく過ごせることから冷暖房設備を設けておりませんでした。

しかし、自然環境の変化からか、あるいは人間の体が環境に合わせ難くなっているのか、もしかしたら自分が歳をとったからなのか、暑さ寒さが堪えるようになり、数年前より冬場はストーブを使うようになりました。夏場は扇風機で乗り越えておりましたが、ここ数年は猛暑日が続く日もあり、お参りの方のため、また奉仕する神職のために祈祷殿にエアコンを設置する運びとなりました。

90820

工事は鳶頭を通じて海老名市に本社を置く(有)美保工業様にお願いし、丁寧にそして何より神社価格で施工いただき助かりました。どうもありがとうございました。

これで夏も快適にご祈祷をお受けいただけるようになりました。皆様方のご参拝をお待ち申し上げております。

美保工業様、ありがとうございました!

S__79454243


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。