ホーム » ブログ » 神宮研修会のお知らせ

神宮研修会のお知らせ

投稿日:2019年5月3日(金)


今日は5月3日は「憲法記念日」。祝祭日には国旗を掲げてお祝いしましょう!…権禰宜の遠藤です。

国旗

さて、本日は神奈川県神社庁主催の第三回神宮研修会につてお知らせします。

新元号5月25日(土)午前10時30分から午後3時30分より、横浜市港北区に鎮座する師岡熊野神社(横浜市港北区師岡町1137)に於いて行われます。

講師に國學院大學神道文化学部教授、茂木 貞純先生と伊勢神宮崇敬会、吉田 吉里先生をお招きし、「皇室と神宮について」「参宮への取り組み」を取り上げ御講義頂きます。

ご参加ご希望の方は、社頭で配布しているチラシの裏面ご記入の上でのFAXにてお申込み頂くか、下記の窓口へお問い合わせ下さい。

・神奈川県神社庁 〒235-0019 神奈川県横浜市磯子区磯子台20-1

電話045-761-6387 FAX045-761-0100 eメール k-jinjacho@kanagawa-jinja.or.p

 

「本年5月、天皇陛下の御譲位を受けて、私たちは平成から令和へと新たな時代を迎えることとなります。

御即位にあたっては、様々な儀式が行われる中、皇室の御祖先をおまつりする伊勢神宮でも古式に則ったお参りがされるなど、皇室内と同様に大切な行事が行われてゆきます。そこで今回は、皇室と伊勢神宮との繋がりを学ぶとともに、私たち国民が寄せてきた伊勢への信仰を知って頂く場にできたらと思っております。」

20190413100515-0001

 

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。