ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » スッキリしませんね…

スッキリしませんね…

投稿日:2009年6月9日(火)


 昨日、午後4時より、鎌倉芸能連盟杵屋副会長様、花柳流 花人会 花柳花人先生、神奈川県立音楽堂 伊藤館長様、白旗神社鳶頭 髙岡様にご来社賜り、13日鎮霊大祭の最終打ち合わせを行いました。

 伊藤様は杵屋副会長様のご令嬢で、今回特別にプロデュースして下さいます。ありがとうございます。

 杵屋先生は、ご自身も地方(じかた)としてご奉仕して下さいます。宜しくお願い致します。

 花柳先生は、静御前の後見をお務めいただきます。普段の舞は人に向かって舞う。しかし今回は神様に向かって舞う。舞手が少し戸惑うだろ…とご心配されておりました。

 高岡の頭(かしら)は、打ち合わせ後早速にPAを務めて下さるレディオ湘南に向かって下さいました。いつも通り車を神社に置いて行かれましたので一杯やりながらの打ち合わせなのか…?

 梅雨入り間近、『雨が降ったら…』と皆様がご心配されていますが 『降りません!!』 と言ってしまいました…ので、降りません!!!

 静の舞

 午後6時よりは湯立神楽のお稽古でした。

 次の奉仕は16日 午後2時から 葉山町鎮座 森戸大明神の【大漁祈願祭 ・ 潮神楽】です。

 本年は5年に1度の大祭にあたり、境内には市が開かれるとのこと。詳細は森戸大明神ホームページに記載されていると思います。

 その昔、この祈願祭と神楽を行わなかった年に、海が大荒れで大打撃! 以来毎年欠かさずにお祭りが行われているとのこと。

 気を引き締めてご奉仕させていただきます。 ちなみに私は、8座のうち、3座目の御幣招きと5座目の掻き湯を舞わせていただきます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。