ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » 湯立神楽稽古及びフジ開花情報

湯立神楽稽古及びフジ開花情報

投稿日:2013年4月12日(金)


ボクシングを見ていると、あの筋肉に憧れます。権禰宜の平野です。
神楽稽古風景
さて、8日(月)の午後6時より、恒例の湯立神楽の稽古がありました。今年度より新入会員が3名増え、大所帯となりました。
その為、今回は笛の稽古をする班・締太鼓を稽古する班と2班に分かれ稽古を行いました。太鼓や笛はもちろんですが、改めて何事にも基本の大切さを感じました。
今年の夏の白旗まつり(7/15~21)は神幸祭と各町御酒所巡拝が重なり、会員総出でご奉仕をする事になり、また伊勢の神宮の式年遷宮の奉祝行事として、内宮特設舞台において10/16に湯立神楽を奉納することになり、気合いを入れて稽古しています。
私を含め新入会員が湯立て神楽をご奉仕できるのはまだ先ですが、1日も早くご奉仕出来る様、努力していきます。当社で湯立て神楽を奉仕するのは7月21日の神幸祭と10月28日秋祭りを予定しています。皆様、是非、いらしてください。
弁慶フジ
 宮司から、4/12現在のフジ開花情報です。
 弁慶フジ(紫)は咲き始めましたが、義経フジ(白)はまだつぼみです。
 来週後半が見頃でしょうか・・・皆様、お楽しみに。
弁慶フジ2
義経フジ
義経フジ
 ついでに、梅の実が大きくなり始めました。
梅
 春は力強い生命力を感じる季節ですね。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。