ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » 湯立神楽稽古

湯立神楽稽古

投稿日:2014年5月3日(土)


私が小さい頃、団地に住んでいましたが、鯉のぼりを見た記憶がありません。通っていた幼稚園では鯉のぼりを作った記憶があるような・・・。渋谷区出身 都会っ子 権禰宜の平野です。
神楽稽古風景
さて、去る4月29日(月)午後6時より、今年初めての湯立神楽の稽古がありました。今年度より新入会員(森戸大明神の職員さん)が1名増え、総勢15名の大所帯となりました。
今回は5月15日に行われます、葉山眞名瀬熊野神社(はやましんなせくまのじんじゃ、森戸大明神宮司兼務神社)の例祭にて湯立神楽をご奉仕致しますので、それに向けての稽古となりました。
昨年の10月以来の稽古であった為、会員同士、確認作業をしながら行いました。
稽古風景
現存する12座すべてを舞うのは、8/17皇大神宮(藤沢市鵠沼神明)、9/18御霊神社(鎌倉市坂ノ下)、そして10/28当社の秋祭りで、通常は8座が舞われます。
当社では、宮司が全ての舞や楽器が出来ますが、私と遠藤権禰宜は・・・今後にご期待下さい。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。