ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » 湯立神楽稽古

湯立神楽稽古

投稿日:2016年10月25日(火)


スマホに神楽の音を録音したものを入れ、朝な夕なに聞いているため、頭の中でぐるぐると回っております。権禰宜の遠藤です。

さて、去る10月22日(土)午後6時より、白旗神社にて湯立神楽保存会の神楽稽古が開催され、関根会長(皇大神宮宮司)以下9名の会員が参加されました。

白旗神社からも鈴木宮司以下3名が参加致しました。

神楽稽古

今回は、来る10月28日(金)に行われます白旗神社秋祭・特殊神事湯立神楽に向けて行われ、予定されている奉仕者を中心に稽古が実施されました。

神楽稽古

右側二人はまだ稽古を始めて日が浅い為、真剣に稽古の様子に見入っておりました。

10月28日の当社の湯立神楽を以て、今年の湘南地域の神楽の締めくくりとなります。
週間天気を見るとあまりよくない予報ではありますが、雨が降っても行いますので皆様お誘い合わせの上お参り下さい。
当日の様子も随時、Facebookにて更新致しますので、ご参列できない方も雰囲気だけでもご覧いただければと思います。
皆様のご参列お待ちしております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。