ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » 秋祭り・湯立神楽~アートさがみ様より

秋祭り・湯立神楽~アートさがみ様より

投稿日:2014年10月30日(木)


去る28日(火)午後2時より執行致しました秋祭り・湯立神楽には、大勢の皆様方にお集まりいただき、盛大に開催出来ました事、ご奇特の至りに存じます。
毎年毎年同じ事を繰り返しながら何百年と受け継がれてきたこの神事を、今後も継続するべく精進して参りますので、今後一層のご指導ご鞭撻を賜りますれば幸甚に存じます。
宮司です。
さて、当日の様子を何名かの方から写真を頂戴致しており、本日はアートさがみの市川様より頂戴致しました写真をご紹介させていただきます。
アートさがみ 市川様、ありがとうございました!

①初能(はのう)
初能

②湯上げ
湯上げ

③掻き湯
掻き湯

④笹舞
笹舞

⑤剣舞・毛止幾
剣舞・毛止幾


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。