ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » 秋祭り準備

秋祭り準備

投稿日:2020年10月27日(火)


昨日、M総代さんからブログの書き出しが食べ物の事じゃなかったね!と言われたのでブログの内容を食べ物!?の事にしてみました。権禰宜の新久田です。

さて、秋祭り・特殊神事「湯立神楽」を明日に控えている白旗神社では着々と準備が進められています。

秋祭りは実りに感謝するお祭りである為、御蔭様で沢山の稲穂が実りましたという事を神様にご覧頂くために、和稲(にぎしね)と荒稲(あらしね)をお供えします。

和稲は、籾殻を取った白米です。荒稲は、籾のままのものです。

神奈川県神道青年会様より、秋祭り用の稲を奉納頂きましたので三方に載せられる大きさに荒稲を奉製しました。

49810

節の所を切るとスゥっと抜けます。これがなかなか気持ち良い作業です。

49811

49812

まとめていきます。コツは天辺を合わせるのではなく、籾の付き始めの部分を合わせていくと美しくまとまるそうです。

49813

まとめて麻で結びます。

49814

奉製完了です。半袖などで作業すると出来上がる頃には、小さいガラで首や手がかゆくなっているので首にタオルを巻いたり、長袖で作業することをお勧めします。

明日の秋祭りにお供えさせていただきます。神奈川県神道青年会様ありがとうございます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。