ホーム » ブログ » 神奈川県神社庁主催 祭祀舞講習会を受講して参りました。

神奈川県神社庁主催 祭祀舞講習会を受講して参りました。

投稿日:2019年4月12日(金)


寒暖差が激しく、風邪を引いてしまう人が続出…。暖かいと感じても上着を持って出掛けるようにしています。権禰宜の佐藤です。

 

さて、先日4月2日に神奈川県神社庁主催の祭祀舞講習会を受講して参りました。

横浜市南区の「フォーラム南太田」さんをお借りして、神奈川県内の神職・巫女・童女など18名の受講生が「豊栄の舞」をお稽古しました。

IMG_1445

豊栄舞(とよさかまい)は、朝日舞(あさひまい)とともに昭和25年に神社本庁に於ける祭祀舞として制定されました。

作曲・編曲・作舞は小野雅楽会に委嘱され、爾来全国の神社でお祭りの時などに舞われてきました。

 

豊栄舞の歌(神社本庁神社讃歌 臼田甚五郎氏作詞)

一、あけの雲わけうらうらと とよさか昇る朝日子(あさひこ)を 神のみかげと拝(おろが)めば その日その日の尊しや

二、地(つち)にこぼれし草の実の 芽ばえて伸びて美(うるわ)しく 春秋飾る花見れば 神のめぐみの尊しや

IMG_1448

受講生の中には、春休みを利用して小学生の女の子たちが参加していました。去年から毎月お稽古を重ね、お祭りの際には四人舞を奉納しているそうです。

私自身、豊栄の舞のお稽古がとても久振りでしたので、初心に帰り基礎から学びながら受講致しました。これからは継続してお稽古をしていきたいと思っております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。