ホーム » ブログ » 禊川清掃&今日のフジ

禊川清掃&今日のフジ

投稿日:2023年4月30日(日)


だんだんと気候も暖かくなり、アイスコーヒーが美味しくなる時期になりました。

藤沢市の喫茶店は魅力的な所ばかりなので、これから足を運んでみたいところです・・・出仕の宇多です。

 

さて、先日は境内の白旗弁財天の前を流れる、禊川の大掃除を行いました。

▽水を止め、上流から順に手で石を取り除きます。

S__44367883

▽他所から入り込んだ砂利も回収します。

S__500506629

▽スコップ等を用いてかき分け、底を露出させます。

S__500506630

▽汚れの溜まりを発見!

S__500506631

▽ケルヒャーで石と底を高圧洗浄します。

S__500506627

▽石を戻して終了です。わずかに鯉のぼりが反射しています。

S__500506634

一日かかった作業でした。途中、遊びに来た子どもや参拝した方の応援が暖かかったです。

S__500506633

【今日のフジ】

▽義経藤

雨と風でかなり散りましたが、まだ花びらのついた房は多く残っています。

S__500506642 S__500506641

▽弁慶藤

実のついた房が増えています。

S__500506640 S__500506638


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。