ホーム » ブログ » 第16回 白旗神社宮司杯争奪ゴルフコンペ開催

第16回 白旗神社宮司杯争奪ゴルフコンペ開催

投稿日:2018年7月7日(土)


【冊子】天皇さまのおまつり⑤

天皇陛下の一年は、宮中祭祀で始まります。

元旦の朝五時半、

陛下はまず「四方拝」(しほうはい)に臨まれます。

四方拝は、神嘉殿(しんかでん)の前庭に畳を敷き、

周りを屏風で囲って行われます。

元旦の朝五時半といえば

まだあたりは真っ暗で、

しんしんと冷えています。

庭燎(ていりょう)と松明(たいまつ)だけの明かりのなかで、

陛下は畳に正座され、

伊勢の神宮、山稜、四方の神々に

遥拝(ようはい)なさいます。

陛下は常に国家と国民の平安をお祈り下さいます。こんなに有難いことはありません。宮司です。

20180628155904-0001

さて去る6月27日(水)、日頃から神社の御事につきまして種々お力添え下さいます方々にお声掛け致し、宮司杯争奪ゴルフコンペを平塚富士見カントリークラブで開催致しました。

この会は、「酒席以外で関係者の懇親の場を」と鳶頭から提案があり始まったもので、宮司を務めております市内8神社の関係者と神社に出入りされている業者さんで年に4回開催致しております。

8029

4月が雨天中止になりましたので、半年ぶりの開催、初参加3人と徐々に参加者も増え、またスコアトップは76回とハイスコアな回となりました。

優勝は石川佐波神社の総代さんが2回目の優勝となりました。

S__51740679

次回は10月。私も少しは練習をして優勝争いに絡めるようにしたいと思います・・・。

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。