ホーム » ブログ » 第23回 白旗八社会開催

第23回 白旗八社会開催

投稿日:2020年1月22日(水)


始まりました!や台ずし(白旗神社から近い海鮮居酒屋)のマグロフェア!今日は中日!明日まで!権禰宜の新久田です。

さて、去る1月19日(日)、鈴木宮司が宮司を務めます市内8神社(白旗神社・上高倉 諏訪神社・善行神社・立石神社・羽鳥 御霊神社・折戸 日枝神社・石川 諏訪神社・石川 佐波神社)合同の八社会(やしろかい)の新年会を、石川佐波神社を当番神社として湘南クリスタルホテルにおいて開催致し、63名の方々にご出席いただきました。

S__74948620

この会は、宮司を同じくする神社相互の連絡と交流を目的に結成されたものです。

当初は新年会だけの集まりでしたが、数年前より各神社の近況報告を、一昨年より新しい試みとして午後6時より神社研修会を開催し、今回は宮司より「天皇陛下に関するお話」を申し上げました。

S__21561351

▽資料として使用した資料冊子。

S__74948621

終了後、ご来賓の方々をお迎えして午後7時より新年会を開催致しました。

▽開会の辞。石川佐波神社 宮元総代 安藤康彦 様

27551

▽白旗八社会 三觜会長。八社会当日はなんと三觜会長のお誕生日であったそうで、参加された皆様からのお祝いの声が上がりました。

27552

▽佐波神社 安藤進総代の発声にて乾杯です。

S__74948618

乾杯の後、藤沢市長 鈴木恒夫様、衆議院議員 星野剛士様、参議院議員 島村大様(代理)、神奈川県議会議員 国松誠様・市川和広様・松長泰幸様、市議会議員 甘粕和彦様・石井世悟様よりご挨拶をいただきました。

▽藤沢市長 鈴木恒夫様

右側の書は、三觜会長の書初めとの事。折角お持ちいただきましたので、掲示させていただきました。

S__21561350

▽衆議院議員 星野剛士様(右から国松県議会議員・松長県議会議員・甘粕市議会議員・島村大参議院議員 秘書 宇佐美氏)

S__74948616

▽歓談の後、ジャグリング&マジック パフォーマー「まめ」さんのショーが行われ、会場が笑いに包まれる一時となりました。

S__74948614

【ぱふぉーまー まめ プロフィール】

大学のサークルをきっかけにジャグリングを始める。平成三十年、東京都が発行するパフォーマーライセンス「ヘブンアーティスト」の審査会に合格し、プロデビュー。千葉県柏市を拠点とし、全国各地でパフォーマンスをしている。

言葉を使わず、表情や動きから笑いを誘うヴィジュアルコメディーパフォーマー。

平成三十一年には韓国でもパフォーマンスをし、世界でも活躍中。

(平成二十七年に白旗神社にて行われた牛若まつりにも出演されています)

締めくくりとして、佐波神社 伊澤一三総代の閉会の辞によってお開きとなりました。

お集りの皆様には、今年も地域の鎮守様の護持運営にお力添え賜りますようお願いを申し上げます。ありがとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。