ホーム » ブログ » 第7回 伊勢山公園忠魂碑慰霊祭

第7回 伊勢山公園忠魂碑慰霊祭

投稿日:2018年4月3日(火)


【明治天皇御製】 わがくには 神のすゑなり 神まつる 昔のてぶり わするなよゆめ

(我が国は神の後裔である。神を祭るという昔からの習わしを、決しておろそかにしてはいけない。明治43年)

宮司です。

IMG_7897

さて、本年で7回目となりました伊勢山公園に祀られている忠魂碑・慰霊碑前での慰霊祭を、4月1日(日)午前11時より執り行いました。

(伊勢山公園の忠魂碑・慰霊碑の詳細につきましては、青文字をクリックいただきまして過去のブログをご参照下さい)

本年は白旗神社関係者(氏子総代会・神輿保存会・牛若会・鳶頭)のほか、ハロー伊勢山公園愛護会、横町山車囃子保存会、鈴木藤沢市長、星野代議士、市川県議、また初めて藤沢市遺族会の皆様にもご参列いただきました。

IMG_7877

IMG_7872

鈴木市長よりご挨拶を賜りました

鈴木市長よりご挨拶を賜りました

祭典終了後、全員で片付けをした後、花見を兼ねた直会を行い、先人に感謝の誠を捧げました。

IMG_7865

落成式が行われてから91年、最初の慰霊碑が建立されてから138年の今年。

祀られている38柱(人)の護国の英霊はもちろん、建立された方々、移設された方々など関係する多くの先人達への感謝も忘れないようにしたいものです。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。