ホーム » ブログ » 第9回 伊勢山公園忠魂碑慰霊祭

第9回 伊勢山公園忠魂碑慰霊祭

投稿日:2020年4月6日(月)


昨日の慰霊祭の祭典準備中、神饌をお供えする三方に乗せられた水器(水を入れる器)に桜の花びらが舞い降り、春の風流を感じました…権禰宜の佐藤です。

さて、本年で9回目となりました伊勢山公園に祀られている忠魂碑・慰霊碑前での慰霊祭を4月5日(日)午前11時より執り行いました。

忠魂碑

▽祭典開始時の様子。密集を避けるため、いつもより胡床を多めに持参し、参列者の席の間隔を空けるようにしております。

忠魂碑慰霊祭

(伊勢山公園の忠魂碑・慰霊碑の詳細につきましては、過去のブログをご参照下さい)

本年は白旗神社・町内関係者(氏子総代会・神輿保存会・牛若会・横町山車囃子保存会・本町白旗商店会・鳶頭)のほか、藤沢市遺族会・衆院・県議・市議など計28名にご参列いただきました。

▽祝詞奏上。風が強く、桜吹雪の中での祭典となりました。

忠魂碑慰霊祭

忠魂碑慰霊祭

▽宮司挨拶

忠魂碑慰霊祭

▽藤沢市遺族会 会長 柴田倭敏 様

忠魂碑慰霊祭

▽議員の方々を代表して衆議院議員 星野つよし 様

忠魂碑慰霊祭

祭典終了後、全員で記念撮影。本年は世情に配慮し、祭典後の花見を兼ねた直会は行わず、お弁当のお下がりをお渡しして解散となりました。

忠魂碑慰霊祭

落成式が行われてから93年、最初の慰霊碑が建立されてから140年になろうとしております。

祀られている38柱(人)の護国の英霊はもちろん、建立された方々、移設された方々など関係する多くの先人達への感謝も忘れないようにしたいものです。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。