ホーム » ブログ » 羽鳥 御霊神社・折戸 日枝神社 例祭

羽鳥 御霊神社・折戸 日枝神社 例祭

投稿日:2022年9月6日(火)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】二黒土星:令和4年10月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方:南・北 人の出入りが多くウキウキして、笑いが満ちるでしょう。とくに、仕事運・経済運に恵まれて、気分上々となりますが気をよくして浮かれると、足元をすくわれるから気を付けて」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて毎年9月の第1日曜日は、当社宮司が兼務で宮司を務めます羽鳥鎮座 御霊神社、折戸(城南)鎮座 日枝神社の例祭です。

本年は諸事情により宮司がご奉仕かないませんでしたので、私が代わってご奉仕申し上げました。

朝の内は涼しかったのですが、日が出てくると途端に蒸し暑くなって、汗みずくになりながらの祭典奉仕となりました。

今年も昨年に続き両社共に神事のみで、行事は中止となりました。

s-S__41754641

祭典終了後、総代の方々はいったん解散して、後程作業着に着替えて片付けに掛かるとの事でした。

s-折戸日枝神社 (1)

引き続き、折戸日枝神社へ。(祭典準備が済んだ本殿の写真が消えてしまったので、鳥居に続く階段からの写真のみとなってしまいました)

総代・世話人の方々12名程がご参列され、境内の植栽を保つことなどについてお話をされていました。(写真には写っていませんが、境内の地被は芝生で覆われいます。毎年除草作業に苦慮されているそうです)

羽鳥・折戸の双方の祭典、滞りなくご奉仕申し上げました。両氏子区域の皆様の平穏無事をお祈り申し上げます。誠におめでとうございました。

R4厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。