ホーム » ブログ » 藤沢の歴史 » 旧東海道藤沢宿案内看板お披露目

旧東海道藤沢宿案内看板お披露目

投稿日:2014年12月26日(金)


12月も下旬に入り、正月の足音がヒタヒタと…いえいえ、お正月はめでたいものですよ(笑)。権禰宜の遠藤です。
さて、今般藤沢市では、旧東海道藤沢宿の散策をしやすくする為に、旧東海道沿いにある社寺・史跡へのアクセスを記した看板を各所に設置することとなり、当社にもその総合的な案内看板が設置されることになりました。
9月より11月にかけて設置の工事が行われ、完成後約1カ月余りの間お披露目の日を待つばかりとなっていました。
藤沢宿看板
場所は車両通用口のすぐ左脇で、当社にお参りに来られた方にも比較的目につきやすい場所になります。
s-img_02822
先般12月20日にメインとなる藤沢橋付近の看板前にて、市長出席のもと除幕式が行われ、すべての看板がお披露目となったようです。
今後、この看板が歴史散策など旧街道を訪ねる方の良き道しるべとなる事、また地元在住の方々にもこれを機に改めて地域の文化遺産について理解を深めるきっかけとなりますことをご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。