ホーム » ブログ » 藤沢の歴史 » 東海道シンポジウム藤沢宿大会 実行委員会準備会

東海道シンポジウム藤沢宿大会 実行委員会準備会

投稿日:2013年6月29日(土)


 士の気風とは『出来き難き事を 之を好んで勤むるの心』 福沢諭吉。宮司です。
資料
 さて昨日午後6時より、済美館(藤沢公民館分館)において【東海道シンポジウム 藤沢宿大会実行委員会準備会】が開催され出席致しました。
 これは、NPO法人『歴史の道 東海道宿駅会議』が主催するもので、東海道および宿場の保存伝承に関する事業を行い、地域の活性化に寄与することが目的とのこと。
 このNPOでは、第1回大会を昭和63年 滋賀県甲賀市 土山宿で行ってより、本年愛知県名古屋市熱田区 宮宿大会(10/26・27)で26年連続26回の大会が開催されているそうで、来年27回目が藤沢宿で開催予定とのこと。(再来年28回大会は静岡県磐田市見附宿大会を予定)
 昨日は、事務局として藤沢市役所 生涯学習部 郷土歴史課と、NPO法人 藤沢市市民活動推進連絡会の方々を始め、地域から選ばれた25名の(仮)実行委員の方々が参集されました。
 当社の関係では、アートさがみさん・広瀬総代(藤沢地区郷土づくり推進会議)・古木総代(本町白旗商店街振興組合)さんが選出されており、実行委員長には広瀬総代が選出されました。
 今後、実行委員会や部会が開催され、来年7月~10月の土日の開催を目指して協議が進められる予定です。
 皆様方からもご意見を頂戴できれば有難く存じます。宜しくお願い致します。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。