ホーム » ブログ » 藤沢市石川鎮座 諏訪神社 例祭

藤沢市石川鎮座 諏訪神社 例祭

投稿日:2018年9月28日(金)


シリーズ【神道百言】④

『凡(およ)そ神は正直を以て先きとなし、正直は清浄を以て本(もと)となす』(豊受大神宮禰宜 度会家行著・神道簡要(文保元年(1.317)))

(神は正直の頭(こうべ)に宿るとあるが、正直の道は結局清い心、清い行ひを絶えず持続し、実行することによってのみ達成される。正直、清浄といふが清浄とは何かについて、心に正直、正道を失はず、物を穢さず、大道(神の根本の教)を守り、神の定められた教へを専ら守ることが、これであるとし、かうした修業をすれば、神の有り難さが我が掌のうちに入り、願を掛ければ、必ず聞き届けられる、としてゐる。)正直・清浄を簡単に捉え過ぎていたと反省する宮司です。

28867

さて去る22日(土)午前10時より、藤沢市石川に鎮座されます諏訪神社の例祭が斎行されました。

当日は朝から時折小雨が降りましたが、早朝から神社総代・世話人の皆様方で掃除・設営を行って下さいました。

例祭には、当社廣瀬責任役員と山口総代会長が勉強のために参列され、祭典終了後には関係者から色々とお話を伺っておられました。

28868

同社では例祭終了後、再度準備が行われ、午後1時から車載されたお神輿とお囃子(石川諏訪神社 明神太鼓)が町内を巡り、午後5時半から9時過ぎまで奉納演芸(右の神楽殿にて)が行われます。

28871

車載されているお神輿の蕨手(わらびて)には『奉祝 天皇陛下御即位三十年』の記念綬を自作して下げて下さっており、大いに感激致しました。

(白旗神社・羽鳥御霊神社・善行神社の大人神輿のものは東京都神社庁から購入致しましたが、子供神輿のものまでは用意しておりませんでしたので)

28869

尚、あまり知られておりませんが、同社隣に鎮座されます男性器の神様にもお参り下さい。(フクロウは誰かがお持ちになったもので、神社とは関係ありません)

いずれに致しましても、石川の皆様が平穏でお過ごしになりますように祈念申し上げます。おめでとうございました。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。