ホーム » ブログ » 藤沢鳶職組合 若鳶会 はしご乗り披露奉納

藤沢鳶職組合 若鳶会 はしご乗り披露奉納

投稿日:2018年1月10日(水)


新年も10日が過ぎ、境内も徐々に通常モードに…権禰宜の遠藤です。

IMG_7739

さて今年で4年目となりました藤沢鳶職組合の若手の会 若鳶会の皆様による『はしご乗り』を、本年は1月6日(土)11時よりご奉納いただきました。(本来は職人の仕事始めである7日に行うのですが、本年は7日が日曜日で出初めが行われるため6日になりました)

IMG_7659

最初は神様に向かって披露いただきました。逆光でしたので、暗くなってしまいました。

紅一点!女性も披露されました。

IMG_7674

IMG_7681

 

IMG_7678

足だけで!?

足だけで!?

次は連続写真で。

IMG_7703

IMG_7704

IMG_7705

IMG_7706

次も大技でした。

IMG_7727

鳶職が火消し役なのは建物の構造を熟知しているからと聞いたことがありますが、個人的には、それに加えて町の事や家族・親族の事などを熟知していたことも関係あるのではないかと思っていますがどうなんでしょうか?

いずれに致しましても、本年も年明けに相応しい妙技をご披露いただきましてありがとうございました。

IMG_7666

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。