ホーム » ブログ » 諏訪町 諏訪神社例祭

諏訪町 諏訪神社例祭

投稿日:2020年7月27日(月)


【神道百言72】

『上下各々其の職分をまもり、家内正しく濫(みだ)りならず、一和して世をわたるが神道でござる』~大国隆正・神道道しるべ~

(神道が古来、正直・清浄の二徳を尊重し、これを説きつづけたことは正しい。但し、この二徳だけでは足りない。

~略~ 二徳の外に、ムツ(睦まじく)の徳が併せて重んぜられなければ、神典を正しく読んだものとはいえない。

~略~ 個人の生活に於ては、各々が自分の責務をよく守り、家内にあつて夫婦子供と生活する際にも、お互いにそれぞれが自分の責務を守ることは当然であるが、皆と共に行動する以上は、和睦(仲よく、睦まじく)の精神を忘れてはならない。それが神道なのだと教へられたものである。)

明治23年(130年前)に発せられた教育勅語(教育に関する勅語。教育の基本方針)には、

父母ニ孝ニ(ふぼに こうに)兄弟ニ友ニ(けいていに ゆうに)夫婦相和シ(ふうふ あいわし)朋友相信シ(ほうゆう あいしんじ)とあります。(父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、朋友互に信義を以って交わり)

日本人として大切にしたい心持ちです。宮司です。

S__5160974

さて、毎年白旗まつりの翌週の土・日曜日は、小田急線藤沢本町駅前の氏子町内 諏訪町の守り神様である諏訪神社の例祭です。

本年は25日(土)午後1時30分の例祭のみ関係者参列のもと斎行され、併せて新型コロナウイルス鎮静祈願を行いました。

例年であれば横町山車囃子保存会(横町は諏訪町・森脇町・白旗横町のこと)のお囃子に出迎えられ、祭典終了後から焼き鳥や焼きそば、かき氷などの模擬店の準備が始まり、夜はお祭り騒ぎ、翌日に流しそうめんが行われるのですが、今年は全て中止に・・・。(昨年の様子

町内会長によると、先日数か月ぶりに町内会の会合が開かれ、ようやく今年度の役員が決まったような状態ということです。

これから夏祭り、秋祭りが続きます。が、知る限りの神社では全て中止(神事のみ行う)の連絡を受けています。

祭典後の挨拶で『お祭りや信仰の形というのは、氏子やお参りする方が永年に亘りつくって来たもの。しかし、新しい生活様式が求められる中、祭りの新しい形を考えなければならないのか? 信仰の形を変えるのか? 氏子の皆さんと一緒に考えないといけない。』というようなご挨拶をさせていただきました。

いずれに致しましても、諏訪町内の皆様方の平穏無事を祈念申し上げます。寂しくありましたが、おめでとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。