ホーム » ブログ » 諏訪町内会 諏訪神社例祭

諏訪町内会 諏訪神社例祭

投稿日:2018年8月7日(火)


【冊子】天皇さまのお祭り⑧

20180725144729-0002

天皇陛下の最大のお仕事は『祈る』ことで、常に国家・国民の平安をお祈り下さっています。

その恩恵をいただき、日々を平穏に過ごさせていただけますこと有難く存じております。宮司です。

26885

さて去る8月4日(土)午後1時より、小田急線藤沢本町駅下車徒歩0分に鎮座されます諏訪神社の例祭が行われ奉仕に伺いました。

この諏訪神社は法人格を有しておらず、諏訪町内会の皆さんの手により護持運営がされています。

本来、例祭は白旗神社例祭後の土日で行われておりますが、先週は台風の影響があったため一週遅らせての執行となりました。

祭典には老若男女30名程の方々が、足を痺らせながら正座でご参列下さいました。

26884

土曜日の夜には、町内会の皆さんによる焼き鳥・焼きそば・ポップコーン・かき氷・ヨーヨー釣りなどの催しが開かれ、毎年当社の若手神職が夕刻から助勢に(一杯飲みに?)伺い可愛がっていただいております。

また、翌日曜日の11時からは流しそうめん(うどん・トマトなども流れるそうです)が行われるとのことで、皆さん楽しそうに準備をされておられました。

26886

諏訪町内会は約300世帯、子供会には60名程の子供が参加しており、神社がある町内会館の周りには子供たち作製のボンボリが飾られお祭り気分を盛り上げてくれていました。

いずれに致しましても、白旗大明神に加え、諏訪大神様の御加護もいただかれまして、町内が益々ご隆昌されますよう祈念申し上げます。おめでとうございました。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。